気圧と体調

f:id:seropan2525:20170615004013j:image

 

紫陽花の季節💠

 

朝、頭がだる〜いと思ったら、外は雨☔️

あー低気圧だからか〜って自然に思ってたけど、なんで低気圧だと頭が痛くなるの?と思って調べてみました↓↓↓

 

簡単に言うと…

 

気圧が変化する

人間の体はストレスを感じる

抵抗しようとして自律神経が活性化される

交感神経と副交感神経の調節がうまくいかなくなる

様々な体調不良の原因となる

ということらしい…。

なるほど。

 

 

で、少し気になったのがこちら!

"特に症状が出やすい季節は、低気圧が定期的に通過する春や秋、梅雨時、そして台風が日本付近に接近する晩夏から秋にかけて。冬に低気圧が日本の南岸を通過すると、太平洋側に雪が降ることがありますが、このときに症状を訴える人もいます。"

………いや、ほぼ一年中じゃん⁉︎

 

とにかく耳を引っ張ると良くなることもある?みたいだからこれから雨の日は耳を引っ張りますー!