TEDのすすめ

英語学習... 来月のあたまにTOEICテストを控えながらも英語学習に身が入らない… そんな私みたいな人も多いかと。 そんなあなたに、おすすめ! TED 英語学習の嫌いな大人がTOEIC900点取るまで活用したTED便利サイト7選[比較図まとめ有] | みんなの扉を開くカギ…

【完読】星の王子様

1番印象的だったの、 あのヒトくさい花を最後まで気にかけていたこと。 不毛なヒトの欲望や心理に確かな疑問を持ちながら、 あの花のもとに帰って行ったこと。 あとがきから読み取れる歴史的背景を持ってしても、ヒトとして生きた作者のヒトへの愛を感じた。

【雑学】風速と体感温度

風速が1m/s増すと 体感温度が1°C低下する

【雑学】芋の違い

同じ芋でもサツマイモとジャガイモでは食べてる場所が違う。 サツマイモは肥大化した根。(塊根) ジャガイモは肥大化した茎。(塊茎)

焼畑農業

一般的な焼畑農業は 一度畑に火を入れてから4〜5年作物を育てて、 そこから地力を回復させるために20〜30年放置する。 その後植物を伐採して焼くというサイクルを繰り返す。 単純に計算して25年サイクル、100歳まで生きるとしても、同じ土地から作物を収穫で…

夜読書

「種のことを知りたくて、勉強したくて…」 って言ったらオススメしていただいた本。 「クニ子おばばと山の暮らし」 あったか〜い ほっこ〜り 笑顔のかわいいおばあちゃんって本当に素敵だなぁ… こんなおばあちゃんになりたいな…

コンサルタント

今日、というかもう、昨日出逢った人が すっごく頭よかった。 隠しきれない知性が溢れている感じ。 もう、とにかくものごとを捉えるのが早くて、 でも優しくて。 て、その人の職業がコンサルタントだったので調べてみました。 http://www.movin.co.jp/first/…

星の王子様

星の王子様を読み始めた。 大人になったらわからなくなっちゃうやつ。 まだ始めの方しか読んでいないけどら今のところわかる。 少し安心。

紫陽花の季節

6月ももう中旬にさしかかり… 6月といえば!!! 紫陽花 わーい綺麗!!!! 紫陽花といえば… パッと思いつくのは やっぱり… 鎌倉!!! 江ノ電で紫陽花の間を通り抜けるあのおしゃれな感じ!!! でもわたくし、今日、紫陽花の小道を自宅からすぐ近くで発見…

新大久保

今日の発見! 新大久保のマーケットで東南アジアに擬似旅行できる! カラフルな豆たち。 多彩なスパイスたち。 タイ米たち。

日本人の主食

ちょっとした雑学… 日本人の主食って何だと思いますか??? こんな質問するくらいだから… ついにパンが米を抜いて小麦か? いや、さすがにまだ米が1番でしょ! ……実はどちらも違うんです。 主食という定義にもよるんですが… 日本人が1番消費して居る穀類は…

気圧と体調

紫陽花の季節 朝、頭がだる〜いと思ったら、外は雨☔️ あー低気圧だからか〜って自然に思ってたけど、なんで低気圧だと頭が痛くなるの?と思って調べてみました↓↓↓ 簡単に言うと… 気圧が変化する ↓ 人間の体はストレスを感じる ↓ 抵抗しようとして自律神経が…

ブログを書く理由

午前1:57に書くブログは まだ寝てないという理由で、昨日のものとする☺️ 私がブログを書く理由。 1.定期的なアウトプットをすることでインプットの指標とするため 2.共感できる仲間を探すため 3.毎日続ける習慣を身につけるため

農業系女子、ブロガーになる。

ブログ始動!!!! と、いうことで、始まりっぽく苗の写真をペッと。 改めまして、、、 「発信しなきゃいけなくなれば勉強するでしょ!」 という自分への追い打ち的な気持ちで、ブログを始めることを決意しました。 ここでブログを書く上で以下のことを守る…